カテゴリ:本( 6 )

久しぶりに本を買いました。

京極夏彦先生の『前巷説百物語』(さきのこうせつひゃくものがたり)
b0103079_121172.jpg

相変わらず装丁は良いですね。
内容は前作の続きではありますが、これだけ読んでも面白いですよ。
こちらはおまけ??表紙のうらに妖怪双六が・・・遊び心満載です。
b0103079_1254318.jpg

[PR]

by musi-hime | 2007-05-03 12:08 |

整理整頓

三連休も今日で終わり。
休んだのは昨日の午後からだから、まっ、いつも通り。
片付けをしなくちゃと思いつつ積み重ねていた本・・・
小さな本棚にどうにか収まるように片付けて・・・
不要になったものは買い取ってもらう準備。
以前は本を売るのに抵抗があったけど、何年か前からかなくなった。
本も読んでもらえるところに収まるほうが幸せかな。
いつもこの時期になると本の整理をして、並びを変えてみる。
少しの満足感が妙にいい感じ。
[PR]

by musi-hime | 2006-11-05 21:23 |

ただいま『邪魅の雫』読書中

久しぶりに京極夏彦先生の本が出ました。
800ページを超えると重くて厚い。
これを寝転んで読むと肩がこります。
寝る前に少しずつ読むので
1週間はかかりそう・・・(^_^;)
b0103079_20412238.jpg

[PR]

by musi-hime | 2006-09-29 20:44 |

京極作品との出会い

ご存知の方も多いと思いますが、京極夏彦先生の作品紹介です。
京極作品の中で一番好きなのが、これ↓
b0103079_19344395.jpg

真冬の情景が目に浮かぶような作品で、文章から想像力を掻きたてられます。
少し、厚みもあって寝ながら読むのは辛いのですが・・・(^_^;)
最近は文庫も出ているようなので、是非読んでみてください。
京極ワールドの世界へ・・・
[PR]

by musi-hime | 2006-06-17 19:49 |

消しゴムはんこ

先日グログで見つけた「消しゴムはんこ」のサイトがすごくかわいかったので、ちょっとやってみようとお手本の本を昨日購入。(^_^)
津久井智子さん著で 『消しゴムはんこ。』 つくるたのしみ、おすたのしみ という本がこれ↓
b0103079_1332290.jpg

近々消しゴムはんこ用の「けしはんくん」を購入予定。
今からちょっとワクワク。(^^♪
[PR]

by musi-hime | 2006-06-11 13:12 |

ブログ タイトル

以前からはじめたいと思っていたブログ・・・
ようやくスタートです。
このブログのタイトルのヒントになっている『虫めづる姫ぎみ』。
村上豊さんのかわいい絵本です。
b0103079_318404.jpg

姫さまのようにものごとの原因と結果を見極める、そんな生き方がしたい。
がんばらなくちゃ\(^^)/
よろしくおねがいします。
[PR]

by musi-hime | 2006-05-20 23:32 |