カテゴリ:陶芸( 29 )

お雛さまできました(2)

先日作ったお雛様ができました。
b0103079_22203391.jpg

焼きあがると青とピンクの粘土が映えます。
b0103079_22204239.jpg

[PR]

by musi-hime | 2008-01-31 22:24 | 陶芸

雛(陶芸)

日曜日、相方の陶芸教室で期間限定のお雛さまを作る催しがありました。
私は久々に土を触る感触が楽しかったです。
でも昨日はミゾレが降っていたので、すごく寒かった^^;
細かな作業中↓
b0103079_2322892.jpg

1時間半後にはこんな感じで↓
b0103079_2324064.jpg

手前の女雛と左奥の男雛が私の作品です。
出来上がりは月末、楽しみです。(^^♪
[PR]

by musi-hime | 2008-01-21 23:09 | 陶芸

花器(かきおとし)

今日も暑いですね~。(-_-;)
ようやく梅雨もあけてこれからますます暑くなると思うと・・・

かきおとしの花器ができました。ホントは少し前にできてたんですが・・・
b0103079_15511982.jpg
b0103079_15513041.jpg

相方の工房に咲いてる花を生けたところです。
b0103079_15513927.jpg

せっかく生けても部屋が暑くて(^_^;)いつまでもつのやら・・・
[PR]

by musi-hime | 2007-07-24 15:57 | 陶芸

片口(白マット)

片口を作ってみました。
タレ作りに便利かなぁ~と・・・
大きめのお茶碗くらいの大きさです。
b0103079_948448.jpg

上から見たところ。
少しゆがめたつもりだったのですが・・・丸くなってます。(^_^;)
b0103079_9491776.jpg

口のところはすっきりと。これでキレが良くなるはずなんだけど・・・
b0103079_951247.jpg

[PR]

by musi-hime | 2007-06-03 09:53 | 陶芸

ティーポット2(白マット)

朝起きると風が結構強くて曇ってます。
今月に入ってお天気がはっきりしませんねぇ・・・
去年作ったティーポットを少し大きくしたものを作りました。
向かって右が今回の作品。
少し大きいです。
b0103079_9371318.jpg

b0103079_9384051.jpg

前回は穴が少なかったのでお茶の葉がすぐに詰ってましたが、
今度のは3倍くらい穴が開いてます。
b0103079_9391098.jpg

蓋のところはつまみやすいように・・・
b0103079_9412653.jpg

取っ手のところは少し大きくて太めです。
b0103079_9423363.jpg

これでたっぷりお茶が飲めます。
[PR]

by musi-hime | 2007-06-03 09:46 | 陶芸

お雛さまできました。

先日作っていたお雛さまです。(^^♪
b0103079_19392112.jpg

やさしい感じ?にできてます?(^_^;)
b0103079_19403043.jpg

[PR]

by musi-hime | 2007-01-31 19:43 | 陶芸

水盤

去年作っていた水盤が焼きあがりました。(^^♪
b0103079_19331359.jpg

かなり大きめですが、大胆に粘土をペタペタ貼りました。
作るのがすごく楽しかったです。(^^♪
b0103079_19335069.jpg

[PR]

by musi-hime | 2007-01-31 19:37 | 陶芸

今年のお雛さま

b0103079_19332449.jpg

陶芸教室でこの時期毎年作っているのがお雛さまです。
先生が苦労して毎年少しずつ考案してます。(^-^)
去年はなかなか作るのに一苦労しましたが今年は少しスイスイと。
焼き上がるのが楽しみです。(≧ω≦)b
[PR]

by musi-hime | 2007-01-10 19:33 | 陶芸

ティーポット(白マット)

ティーポットの試作ができました。
大きさはティーカップ2杯分の紅茶が飲める量です。
約250cc。
b0103079_1585233.jpg

ふたは難しいです。(^_^;)
b0103079_1592592.jpg

底の部分はこんな感じです。
b0103079_1595546.jpg

次回はこの倍くらいの量が入るポットを作りたいと思います。(^^♪
[PR]

by musi-hime | 2006-11-11 15:15 | 陶芸

楕円鉢 (白マット)

楕円の鉢が焼き上がりました。
当初の予定ではもう少し大きい鉢になるはずだったのですが・・・
やっぱり今の私の限界がこれです。(^_^;)
かなり先生の手が入ってます。(笑)
b0103079_1417125.jpg

ピンホールがチラホラ・・・(^^)
b0103079_1417403.jpg

底はこんな感じ 名前の印のところは先生がうまく釉薬をかけてくれてます。
b0103079_14182536.jpg

[PR]

by musi-hime | 2006-10-14 14:24 | 陶芸