カテゴリ:お菓子・パン・ごはん( 13 )

イノシシカレー

先日相方がいただいてきた『猪肉』を今日カレーにしてみました。
年末に一度味噌味の鍋に少し入れてみましたが・・・
「臭くて食べられない」と私。
相方は自分がもらつてきた手前噛み付いていましたが・・・
本日は相方のリクエストでカレーに・・・
はじめにお肉だけを圧力鍋でボイルして小さめに切って、
あとは通常の作り方をしてみました。
b0103079_22105053.jpg

お味の方は・・・
私「思ってたより大丈夫」
相方「独特の獣っぽさがあるけど、なんとか食べられる」
と言いつつ、普段より食べる量が少なかった。
冷蔵庫にはまだまだイノシシ肉がたくさんあります。(^^ゞ
[PR]

by musi-hime | 2008-01-19 22:20 | お菓子・パン・ごはん

たこ焼き

先日、家でたこ焼きを・・・
『ためしてガッテン』でやってたレシピで焼いてみました。
b0103079_1012313.jpg

一度に丸く焼くなんて無理だったんですね。(^_^;)
私はてっきり一度にくるっとひっくり返すものだと思ってたのですが・・・
少しづつ動かせてまーるくなるんですね。
相方が慣れてくるとくるっくるっとまーるくなってきました。
何も付けずに食べても美味しかったです。(^^♪
[PR]

by musi-hime | 2007-05-03 10:06 | お菓子・パン・ごはん

パンのくつ

先日、友達のお母さんからいただいた『パンのくつ』がこれ↓
b0103079_20221160.jpg

クッキーみたいな香りです。
大きさは20cmくらい。
紐のところがよくできてます。
b0103079_2024333.jpg

残念ながら食べられないそうです。(^_^;)
[PR]

by musi-hime | 2006-12-18 20:26 | お菓子・パン・ごはん

パウンドケーキ(バナナ)

少し涼しくなってきたので久々のパウンドケーキ。
b0103079_20293132.jpg

これ1個分でバナナ1本分。
バナナを入れるとしっとり・・・美味しいです。(^^♪
[PR]

by musi-hime | 2006-09-20 20:33 | お菓子・パン・ごはん

栗原はるみさんのソーダブレッド

         先日買った栗原はるみさんの『わたしの おもてなし 歳時記』↓
b0103079_1720359.jpg

                中でも簡単に出来そうなものから・・・
    「ソーダブレッド」、バターなし。重曹とベーキングパウダーが入ってます。
                 とっても懐かしい香りです。(^_^)
              明日の朝はトーストして桃ジャムを・・・(^^♪
b0103079_1721479.jpg

[PR]

by musi-hime | 2006-08-24 17:36 | お菓子・パン・ごはん

ちびパン

ホームベーカリーは持っているのですが・・・今回は村上祥子さんの本から↓
b0103079_16172352.jpg

これ↓が1次発酵済み。ふっくらかわいいです。これを上から押してガス抜き。
b0103079_1618266.jpg

2次発酵した後、今回はオーブントースターで。
うちのオーブントースターはすぐに焦げるので、要注意です。←言い訳(^_^;)です。
b0103079_16185819.jpg

[PR]

by musi-hime | 2006-07-08 16:26 | お菓子・パン・ごはん

もちもちです。

今日、買い物に行って見つけた気になる粉がこれ↓
b0103079_2232522.jpg

材料は牛乳と卵とサラダ油だけ。
後はまぜまぜ・・こねこね・・・
小さく丸めて、後は焼くだけ。
一つはそのままで。もう一つはごまを入れてみました。
焼きたてはふっくら丸くなっているのですが、時間がたつと少し・・・↓(^_^;)
b0103079_21591174.jpg

確かにもちもちでした。(^^♪
[PR]

by musi-hime | 2006-06-29 22:16 | お菓子・パン・ごはん

パウンドケーキ(紅茶)

今日も朝から雨・・・
午前中はハンコを彫りながら洗濯をして、午後からはPCをしながらお菓子を焼いています。
今日は紅茶の葉が入ったパウンドケーキ↓
紅茶のティーパック一袋分が入っています。(成城石井 セイロン紅茶)
焼いている間、うちの中は紅茶の香りが・・・
b0103079_16424450.jpg

焼きたてより少し時間が経ったほうがしっとりと美味しい。(^^♪
[PR]

by musi-hime | 2006-06-25 16:43 | お菓子・パン・ごはん

パウンドケーキ(プルーン)

先ほど出来上がったパウンドケーキです。休みの日には時々お茶菓子を作ります。(^^)
b0103079_14185770.jpg

今回はドライフルーツのプルーンを入れてみました。(干しぶどうは苦手なもので・・・)
b0103079_14202984.jpg

粉は1/3をうるち米の粉にしています。外はサクッと中はしっとりです。
もっちりするのかと期待していたのですが・・・思った程では・・・(^^;
もう少し多くてもいいのかな・・・
b0103079_1421367.jpg

[PR]

by musi-hime | 2006-05-28 14:30 | お菓子・パン・ごはん

やずや 美香醋(びこうず)

料理の必需品。
やずや 美香醋です。
見た目はソースくらい黒いのですが、味はすごくまろやかなんですよ。
うちでは中華系の食事の時に少しかけていただいてます。(^^)
焼きそばに少しかけると味がぐっとしまっていいですよ~。
ゴマ系のドレッシングのアクセントにもなります。
すっぱいのが苦手な人も大丈夫みたいです。かけすぎはだめですけど・・・
3本で1500円くらい。1本180mlです。
少ないと思いますが食卓に置くにはぴったりですよ。
b0103079_802348.jpg

[PR]

by musi-hime | 2006-05-28 08:13 | お菓子・パン・ごはん