カテゴリ:ナース・カウンセラー( 5 )

次々と・・・

現在の職場にきて8ヶ月になります。
病院と施設を合体させたよくあるものです。
パートとはいえかなりハードに仕事をしてます。
最近は常勤とパートの格差が問題になっていますが、
ホントにその差に愕然とする一方でなんでここにいる必要があるのかと思う今日この頃。
同じ仕事をしてもこの差は何なのかな~??
時給で仕事をするのはどうなんでしょう???
どこまでやればいいんでしょうね???
開き直って時間内で仕事をすることで文句を言われなきゃいけないんでしょうか???
時給に含まれない勉強(研修など)は強いられるべきではないと思うのですが・・・
[PR]

by musi-hime | 2007-01-28 00:19 | ナース・カウンセラー

院内移動!!

私の所属している部署のスタッフが病院の中の他の部署へ来月から移動することになった。
産休に入る人の代わりですが、今、4人しかいないスタッフで、しかも私はまだ十分に仕事が出来ないのに・・・困った。
彼女はとても細やかな気の利く人で私がわからない事を聴くと丁寧に教えてくれる気さくな人柄。
4人でやっと日曜以外で休みが取れるようになったのに、これからどうなることやら・・・(>_<)
最近の病院はマンパワーが確実に不足しているのに増やすことを考えずに少ない中でどうにかしようと考えている管理職が多いと思う。
きちんと現場を見ているのか?と言いたい。(ぜ~ったい見てない)
いつも犠牲になるのは、現場のスタッフと患者だ。
来月から無事に1日が終わるのを祈らなければいけないのか!!!
またストレスフルな日々が・・・
[PR]

by musi-hime | 2006-06-12 18:56 | ナース・カウンセラー

カウンセラーの食事会

b0103079_2224312.jpg

今日はカウンセラー仲間の定例食事会。
前回が3月だったから3ヶ月ぶり。
養成講座を終える頃から始まった食事会です。
グループは15人で大体いつも10人前後が出席です。
みんな自分の近況の報告したり、ちょっと悩みの相談をしたり。(^-^)
『ブログを見てるよ』って言われて恥ずかしいやら嬉しいやら。
みんなあたたかく見守ってくれているようです。(#^_^#)
これからもよろしくね。
ちなみに今日のお店は『琉球御殿』という沖縄料理。
写真は海ブドウとチャンプル。
[PR]

by musi-hime | 2006-06-10 22:24 | ナース・カウンセラー

院内研修会(口腔ケア)

今日は院内研修でした。(^^;疲れた~。
おなかも減っていたのでさっきたっぷりご飯をいただきました。(^^)
18時から約2時間、外部からの歯科の先生のお話でした。
口腔ケアはここ何年かで急激に現場で浸透している予防医学のひとつです。
虫歯予防はもちろんですが、口の中全般や嚥下(飲み込み)に関しても観察や看護を行います。
忙しさに紛れ後回しになっていたケアのひとつですが、看護師の大切な仕事です。
病院の中では寝たきりや認知症、脳血管障害などの機能障害の後遺症の方への看護が中心となります。
私の部署では直接関係はないんですが、後学のために参加しました。
最近の研修は時間外が多いので、みんな大変だな~。
まだ仕事が終わっていない人も多いだろうに・・みんなお疲れ様でした。
私はパートなので後片付けもせずに帰ってきましたが・・・
80歳で20本の歯を残せるのか。
20本の歯があればタコやイカが食べられるみたい。
たこ焼きやイカ焼きはおいしいもんね。(^^)
[PR]

by musi-hime | 2006-05-29 21:12 | ナース・カウンセラー

看護師のお仕事

白衣に復帰してもうすぐ1ヶ月。
スタッフがとてもいい人ばかりなのでラッキーでした。
なんとか一人分の仕事をこなさないと・・・(^^;でも久しぶりの現場はやっぱり良いです。
会社では1日ひとりで仕事をしていたので、誰かがいるっていいなぁ~。
保健室みたいなとこでの仕事は私には向いていないみたいです。(笑)
[PR]

by musi-hime | 2006-05-22 18:53 | ナース・カウンセラー