カテゴリ:お茶( 7 )

新茶

今年もお茶の新芽がでました。
GWが終わって、一度新芽を摘んでお茶にしてみたのですが
揉みすぎて渋さばかり・・・
今度こそはと今回は。
b0103079_15325150.jpg

何度か電子レンジと手揉みでこんなふうに
b0103079_15345181.jpg

葉っぱが大きいものや粉々になっているのやいろいろありますが・・・
新茶の良い香りがいっぱいです。
味の方も今回は◎です。
[PR]

by musi-hime | 2008-05-25 15:41 | お茶

ちょっとお茶でも・・・

今日は朝から外は雪。
思ったより寒くはなかったけれど、車のフロントは雪で・・・
昼前から太陽が時折顔をのぞかせていました。
(写真を撮ろうと思った時にはもうすっかり溶けていました。)
夕方近く、自宅の近くのカフェへ。
池のほとりにあるカフェの窓からの景色を相方の携帯で撮りました。
b0103079_23501654.jpg

私の携帯ではきれいに撮れないので・・・
[PR]

by musi-hime | 2008-02-03 23:54 | お茶

紅茶 SHANGHAI FEVER

先日、近所のカフェに行った時に購入してみたのが↓
b0103079_14443359.jpg

ロンネフェルトのフレーバーティーです。
ブレンド国がドイツってところが目を引きました。
イギリスやフランスっていうのは多いので・・・
100gで1417円(税込み)也
[PR]

by musi-hime | 2007-05-05 15:02 | お茶

紅茶の本

私の紅茶のテキストはこれ↓
b0103079_229696.jpg

紅茶の歴史や茶園、お茶の入れ方まで書いてあるので購入するときの参考になっています。
あまり知らない時は「オレンジ・ペコー」をオレンジの香りがすると思って・・・しない、しない。(笑)
これは茶葉を表す言葉のひとつです。

店頭には今、ダージリンのファーストフラッシュが出ています。いわゆる春摘み。
もう少しするとダージリンのセカンドフラッシュ、夏摘みが出てきます。
色といい香りといいとても美味しいですよ。
[PR]

by musi-hime | 2006-06-28 22:38 | お茶

紅茶

紅茶が好きなので茶葉を買いました。
「ルピシア」は紅茶、ウーロン茶、緑茶などたくさんの種類を扱っているお店です。
今回は↓『ジュンパナ』、『ラベンダーティー』、『やぶきた緑茶』の三種。
b0103079_8212158.jpg

中でも一番の楽しみはこれ↓
b0103079_8225226.jpg

『ジュンパナ』、ダージリン地方にある茶園の名前。
標高1065~1600mに位置していて、険しい山間に広がる茶園です。
行ってみた~い。小高い丘から茶園を見ながらお茶してみた~いっ。
英国皇室御用達の紅茶です。
[PR]

by musi-hime | 2006-06-25 08:36 | お茶

ドクダミ乾燥中

先日、生で飲んだドクダミ茶を乾燥中です。
触るとカサカサと音が・・・(^^♪
b0103079_2036778.jpg

もう少ししてから、いただく予定です。楽しみ~(^.^)
b0103079_20344788.jpg

[PR]

by musi-hime | 2006-06-14 20:42 | お茶

ドクダミ茶

休日、散歩の途中たくさん生えているドクダミを発見。
はさみでチョキチョキ摘んで洗って・・・花もついてる。(^^)
b0103079_1412481.jpg

洗ったドクダミを細かく切って熱湯を注ぐ。
ドクダミの独特のアノ香りが・・・少し飲んでみると、口の中になんともいえない香りが。
少しすっぱいんですが、味自体は問題はないですね。
問題は香りが好きか、嫌いか、私的には結構イケますよ。
うちの相方は味があまりないから、「おいしくな~い」と言ってますが。(^^;
b0103079_1411858.jpg

残りは乾燥させて、ドライのドクダミ茶にしていただく予定です。
[PR]

by musi-hime | 2006-06-08 14:36 | お茶